【ユニクロ】夏着物や浴衣の肌着・下着におすすめ!ユニクロのエアリズム・ステテコ(リラコ)

[着付け [着物・浴衣]]

3,226

最終更新: 2018/08/01

3,226

最終更新: 2018/08/01

 

趣-omomuki-代表のケビン(@kevin_omomuki)です。

7・8月と花火大会を中心にイベントが多くなってきたのもあり、浴衣を着ている方を街中でもよく見かけるようになりました。

猛暑日を記録する日も多く、例年以上に暑さを感じますが、私は暑さ対策もかねて浴衣を着る際に肌着としてユニクロのエアリズム(AIRism)やステテコ(リラコ)を履いています。

とても快適なので今回、浴衣や着物のときの肌着や下着としても活用できるのではないかと思い、ご紹介したいと思います。(メンズアイテムを中心にご紹介いたします。)

 

肌着や下着におすすめなユニクロのエアリズム・ステテコ(リラコ)

スクリーンショット 2018-08-01 14.48.01

オールシーズン快適に過ごせるインナー「エアリズム」。肌の快適を自ら調整する高機能インナーとしてユニクロの人気商品です。ドライ機能や消臭機能など機能も満載。心地よい快適インナーです。

 

浴衣におすすめな肌着【ユニクロ】エアリズムシームレスVネックT(半袖)

スクリーンショット 2018-08-01 14.52.37
(和装用トルソーを使用して撮影)

 【ユニクロ】エアリズムシームレスVネックT(半袖)の特徴(2018年発売アイテム)

・今季のアップデートポイントはココ!インナーとして使いやすいフィット感にアップデート。
・キメの細かなマイクロ糸を使用しているので、抜群になめらかな風合いで着心地が良い。
・特殊な編み構造にして、より高い通気性を実現。
・ドライや消臭など、快適をつくる機能をプラス。
・ネックライン、袖口の縫い目がないので、アウターにひびきにくい。
・ストレッチ性が抜群なので、動きやすく快適な着心地。
・透けにくいカラーをを中心にラインアップ。
・軽くてストレッチ性が高いので、シャツはもちろん、ネックラインが広いTシャツのインナーとしても使える。

引用:エアリズムシームレスVネックT(半袖)

 

シャツやTシャツの下に着ても縫い目なしで透けにくいユニクロのエアリズムシームレスVネックT。軽くて涼しく着心地の良さも抜群なのはもちろんなのですが、嬉しいのはかなり深めなVネック。

胸元が少し緩んでも、深めなVネックなので肌着が見えることがないのでおすすめです。

スクリーンショット 2018-08-01 14.59.35

それでも見えてしまう場合はVネックの部分を少しハサミなどで切り、さらに深めにしてしまうのも個人的にはアリかと思います。

この浴衣は昨年(2017年)に購入した東京オリンピックのエンブレム浴衣なのですが、透け感のある生地なのと、汗をかいた際のベタつきが気になるので肌着としてエアリズムを活用しています。

スクリーンショット 2018-08-01 15.17.46
藍色の浴衣でも結構透けます

女性の場合でも、生地が白地の浴衣や透け感のある素材のときなどにエアリズムを活用するのも良いと思います。普段、着物を着ない方でもエアリズムでしたらその後、洋服の時にも使えるので◎

 

レディースのエアリズムアイテムはこちら

WOMEN AIRism

 

浴衣におすすめな肌着【ユニクロ】エアリズムステテコ(リラコ)

DSC00813

【ユニクロ】エアリズムステテコの特徴(2018年発売)

・極細繊維のマイクロ糸で、なめらかな肌触りを実現。
・汗が乾きやすいドライやにおいを防ぐ消臭、抗菌防臭などの快適機能も満載。
・ひざ下まで丈があるので、ズボン下にはけば、脚元がベトつかず快適。

引用:エアリズムステテコ(前開き)

 

エアリズムのステテコは履いているのも忘れるくらい?サラサラの肌触りで快適です。2018年にユニクロから発売されているエアリズムのステテコ(レディースはリラコ)はデザインが豊富なのですが、個人的には浴衣や薄い生地の着物からステテコの柄が見えるのが嫌なので白無地タイプのステテコを愛用しています。

白無地のタイプはメンズのステテコのみ展開(※記事執筆時)ですが、サイズがSサイズから展開されていますので、女性でもメンズの白ステテコを活用しても良いと思います◎

エアリズムステテコ

 

浴衣や着物の暑さ対策としてもユニクロのエアリズムはおすすめ◎

ユニクロのエアリズムシリーズのアイテムは、汗をかいてもすぐに乾いてくれるのもあり、浴衣を直接着るよりもエアリズムを着たほうが、より心地よく過ごすことができますので、浴衣や着物の暑さ対策としてもおすすめです。

暑さ対策に関しては趣通信でもご紹介しておりますので、あわせてご覧いただければと思います。

関連記事【夏の暑さ対策】夏着物や浴衣を涼しく着る方法をご紹介

【夏の暑さ対策】夏着物や浴衣を涼しく着る方法をご紹介

趣通信スタッフの紅子です。だんだん本格的に夏の気配がしてきました。浴衣を着たくなりますし、夏の着物を涼しげに着ている人とすれ違うと、素敵だなって思いますよね。でも、着たいけれど暑くてどうし…

 

今回はユニクロのエアリズムシリーズをご紹介させていただきましたが、その他おすすめのアイテムなどございましたら、この記事のコメント欄などで教えていただけましたら嬉しいです!色々と試してみて、またご紹介をさせていただきます。(レディースアイテムでも趣通信のスタッフで実際に体験してみてご紹介いたします。)

 

エアリズムのインナーラインナップはメンズ・レディースともにが豊富にございますので、ぜひお近くの店舗やオンラインショップなどでご覧になってみてください!

【ユニクロ】エアリズムインナーラインナップ(メンズ)

スクリーンショット 2018-08-01 15.55.15

MEN AIRism

 

【ユニクロ】エアリズムインナーラインナップ(レディース)

スクリーンショット 2018-08-01 15.54.40

WOMEN AIRism

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

maxresdefault (1)
<プロが教える半衿の付け方>
マチ針なしで簡単!時短にもなる半衿の付け方

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

LINE@
<公式LINE@はじめました>
お友達登録はこちらから

 

 

 

コメント

  1. hiroe より:

    こんにちは、私もエアリズムを普段の着物に取り入れてます!ステテコは、男性用にしかないですが使ってました!快適に過ごせますよね!

    +2

    1. ケビン ケビン より:

      コメントありがとうございます!エアリズムシリーズ、快適でいいですよね!

      SNSでシェアしたら結構、女性でも男性用のステテコを活用していらっしゃる方が多いみたいで、多くの方から「私も使っています!」とコメントをいただきました😊

      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人
ケビン
ケビン

趣通信の運営責任者として、着物を中心に日本文化などをもっと “身近”に“気軽” に楽しんで頂くキッカケを作っていけるようなサービスにしていきたいと思います。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!