着物を普段から楽しむキッカケに。着物コーディネート#趣着物を募集し始めた理由とは?

[Instagram]

1,737

最終更新: 2017/03/21

1,737

最終更新: 2017/03/21

 

趣-omomuki-を運営している責任者のケビンです。

趣通信や趣-omomuki-のFacebookページやInstagramをフォローいただいている皆さま、日々ご覧頂きありがとうございます。

趣-omomuki-で2015年の7月から募集を始めた
皆さまからの着物コーディネート写真を募集している #趣着物 が2017年2月で累計20,000件を超える投稿数になりました!

スクリーンショット 2017-02-24 17.42.47

日々投稿頂いている皆さまへの御礼とともに、そもそも何で皆さんからの着物コーディネートを募集する#趣着物を始めたのか、投稿数が20,000件を突破したのを記念に?改めてご紹介できればと思います。

 

着物コーディネート #趣着物 の募集を始めたキッカケ

季節ごとだけではなく、普段の着物コーディネートの着こなしの悩みを解決したい

趣通信を始めたのが2014年12月からなのですが、始めた頃から人気があったのが着物に関する情報でした。

その中でもコーディネートに関する記事はとても読まれる傾向にあったのですが、
雑誌などの書籍をみても着物コーディネートの紹介は季節別やシーン別のコーディネートを紹介されていることがほとんどでした。

着物を着始めたばかりだった当時の私は、ハウツー系のようなコーディネートを知りたいというより

着物にシャツやタートルネックってあわせていいのかな?
草履じゃなくて、ブーツやスニーカーなどコーディネートしたいんだけど変かな?

など自分が着たいなと思う着物コーディネートを調べたくて検索したりしていました。

当時はそのように検索してもあまり欲しかった情報がなかったのですが、InstagramやTwitterなどで #着物 や #着物コーディネート などを見ると皆さんとても素敵な着物コーディネートをされているお写真が沢山ありました。

始めは自分が探している情報がなかったというのがキッカケだったのですが、もしかしたら男性である自分だけではなく、女性の皆さんが着物を普段から着たいと思った時に同じようなことで悩む人もいるんじゃないかな?と思い、そんな方々の悩みを解決できたらと感じていました。

なんで #趣着物 なのか?

趣通信を始めたばかりの当初はネットメディアでよく見られるTwitterの投稿をまとめた記事配信などを行なっておりました。
事前に許可をいただいてからの引用であれば問題ないと思いますが、そのような認識も当時は無くご指摘をいただいたこともありました。

そのような経緯から着物コーディネートのお写真を趣-omomuki-で募集をし、
皆さまが投稿して下さった画像を趣通信で活用することにいたしました。
そこで作った#タグが「#趣着物」でした。

募集を開始した最初の月は、本当に投稿して下さる方がいらっしゃるのかな?と思いながら、
毎日何度もしつこく #趣着物 をチェックしていました。笑

 

普段から着物を楽しんでコーディネートしている人たちの多さに驚く

#趣着物の着物コーディネート写真が増えていく中で、それまでイメージしていた着物コーディネートのイメージが一変することになりました。

もともとは私自身も探していた普段の着物コーディネート。もちろん、男性と女性のコーディネートの違いはありますが、
着物を着て行く場所や目的に応じて、自由にコーディネートを楽しまれているお写真が続々と投稿されるようになりました。

季節ごとやシーン別だけではなく、
クリスマスやバレンタイン、ひな祭り、ハロウィンなどイベントごとに着物コーディネートを楽しまれたり、正統派なコーディネートだけではなくカジュアルな着こなしをされる方など、なるほど!と思うアイディア満載なお写真を投稿頂いたことで趣通信でも色んな記事をご紹介することができました。

▼ハロウィン着物コーデ

仮装もいいけど和装で楽しむ♡着物でハロウィン2016の皆さんのコーデをご紹介

今年もハロウィンには、仮装をした人たちで街はにぎわっていましたね♪アニメのキャラクターや、ちょっと怖い血みどろの何か…いろんな方を目にしましたが、#趣着物には、たくさんの着物でのハロウィンを楽…

▼クリスマス着物コーデ

着物でクリスマス♪着物や帯にサンタやツリーが可愛くコーディネート

12月に入り、クリスマスパーティーなど皆さんも楽しまれている時期ではないでしょうか?#趣着物にもたくさんの着物クリスマスコーディネートのお写真を投稿をいただきました!赤や緑などのクリスマス…

投稿して下さっている#趣着物の皆さまの中には、
着付け教室や着物作家の方、着物ブランドさんもいらっしゃれば、
着物を着始めたばかりの方など、色んな方々のお写真が集まるようになりました。

 

#趣着物 の皆さまをご紹介することでより着物を楽しむ人が増えるキッカケになったら。

そんな皆さまがどんな経緯で着物を着るようになったのか?とても興味を持つようになり、
#趣着物の皆さまをご紹介させていただくことで、同じように着物を楽しみたいと思う方や、
マネしてコーディネートしてみたいという方が結果として増えるキッカケになれば嬉しいなと思い
お話しをお伺いさせてもらうこともありました。

▼#趣着物の皆さんのご紹介ayaaya’sさん

モダンで可愛い着物コーデが沢山!大阪で着物着付け教室を運営されている#趣着物 のayaaya’sさんをご紹介♪

趣通信で募集をしている#趣着物。皆さまより多くの投稿を頂き、公式インスタグラム(@omomuki_gram)でも毎日#趣着物を中心にご紹介させて頂いております。そこで今回から新しく趣通信でも投稿頂いた…

▼#趣着物の皆さんのご紹介naruさん

着物でこんなにもオシャレを楽しむ事が出来る!#趣着物のnaruさんをご紹介♡

趣通信で募集をしている#趣着物。皆さまより多くの投稿を頂き、公式インスタグラム(@omomuki_gram)でも毎日#趣着物を中心にご紹介させて頂いております。そこで前回より、趣通信でも投稿頂いた#趣…

 

FacebookやInstagramでご紹介をさせていただく#趣着物の皆さまの着物コーディネート紹介は
毎回大変とても人気があり反響も沢山ございます。

公式Instagramアカウントでご紹介させていただいた際にも
「ご紹介ありがとうございます!嬉しいです」と非常に多くのコメントを頂くのですが、
#趣着物 に投稿してくださり、私どもも大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

本当にいつも投稿してくださっている皆さま、ありがとうございます!

 

私自身も自分が楽しみたいように着物を楽しめているのも#趣着物の皆さまがそれぞれ楽しまれている様子を見ている影響がとてもあると感じています。

 

 

以前、なぜWeb中心に運営をしていた趣-omomuki-でリアルイベントを実施したのか趣-omomuki-を一緒に作り上げていくスタッフを募集いたします!でもご紹介をさせていただいたのですが、趣-omomuki-で繋げていきたいと考えている3つのポイント。

あまり興味のなかった方々でも「ちょっとやってみたいな」と思ってもらえるようなキッカケを少しでも作っていきたいと思っています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-15-22-21

その中で、2017年は新しく趣-omomuki-でのネットショップの開設や、ライブ動画配信、リアルイベントの定期開催、着物雑誌との連動企画などこれからも着物や日本文化に皆さまが興味を持っていただいたり・楽しみたいと思っていただけるような運営を継続していけたらと思っています。

趣通信だけではなく、SNSやイベントページでも情報を発信しておりますのでぜひフォローしていただけましたら幸いです。

Facebook:https://www.facebook.com/ommki/

Instagram:https://www.instagram.com/omomuki_gram/

Peatix(イベント最新情報):http://peatix.com/group/37932/

 

どうぞ今後とも趣-omomuki-をよろしくお願いいたします!

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1
趣-omomuki-の運営を開始して4年目に。私たちが大切にしていることを改めてご紹介させていただきます。

趣通信を運営してる私たちについて

 

#趣ライブ

#趣ライブを見返したい方はYouTubeでもご覧いただけます!

YouTubeチャンネル「趣通信」のご紹介

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

 

 

この記事を書いた人
ケビン
ケビン

趣通信の運営責任者として、着物を中心に日本文化などをもっと “身近”に“気軽” に楽しんで頂くキッカケを作っていけるようなサービスにしていきたいと思います。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!