一見の価値あり!着物姿の女性など終戦直後の新橋や渋谷を撮影した映像が発見され話題に!

[ニュース・話題]

3,848

最終更新: 2015/08/13

3,848

最終更新: 2015/08/13

 

終戦直後の新橋や渋谷(道玄坂)、横浜などをGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が35mmフィルムで撮影した映像が発見され話題になっています。まるで最近作られた映像かと思うほど解像度が高く、終戦直後であるにもかかわらず、生き生きとした人々の佇まい、お洒落な格好、そして街の空気。

とても素敵な映像ですので、ぜひご覧ください。

 

 

糸井重里さんも話題に

 

himagというブログサイトの分析から、こちらの映像が話題になりました。

映像に映ってる電車や選挙ポスターなどから撮影された時期をを1946〜47年と特定されておられるのもすごいですね。

詳細は、終戦直後の新橋をGHQが撮影した35mmフィルムの解像度が驚異的!の記事からご覧頂けます。

 

 

【おすすめ記事】

大正時代でもミニスカならぬ【ミニ袴】が存在したことが判明し話題に!当時の女学生の写真がコチラ

 

 

皆さんの着物コーディネートを大募集!

スクリーンショット 2015-07-13 14.29.53

ハッシュタグ#趣着物をつけてインスタグラムやTwitterに着物コーディネートを投稿しませんか?

詳しくは【#趣着物】を発信して皆さんの着物コーディネートを大募集!趣通信でも掲載♡をご覧ください。

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!