単衣の着物を着よう!単衣を着る季節は?帯と小物合わせは?

[着物コーディネート]

81,262

最終更新: 2020/06/11

81,262

最終更新: 2020/06/11

 

スタッフのちあきです。羽織なしで着物を着られる陽気になりましたね!
気が付けばやってくるのが単衣着物の季節です。

袷の着物と違って、裏地がなく軽やかに着られるのが魅力の単衣着物。
しかし季節の変わり目は洋服でも着物でも悩みどころが多く、「いつから着ようかな?」「帯や小物はどうしようかな?」など、着るのに躊躇してしまう方も少なくないのでは?

今回の記事がそんな方への参考になれば幸いです。

 

単衣の着物とは?

今回は単衣の着物の特徴や着用シーズン、帯と小物合わせについてご紹介します。

単衣の着物の特徴

裏地のある袷に対し、裏地のついていない着物を単衣といいます。
袷の着物には、裏地や裾周りの八掛がついています。温かいので10月~5月まで着るのが一般的です。

袷の着物

これに対し、裏地のない単衣の着物は軽く涼しい着心地です。

単衣の着物

単衣の着物を着る季節(時期)

一般的に単衣を着る季節は季節と季節の境目になる6月と9月とされています。
最近では以前に比べ気温が上がってきているので厳密に定めず、5月や10月でも暖かい日は単衣を着ることが多くあります。自分にとって快適な装いで着物を楽しみましょう。
単衣の生地には袷の表地と同じものが使われます。6月の単衣の時期には涼しげな色柄の単衣を、秋口には少し温かみのある色柄のものを着ると季節感が出て素敵ですね。

単衣の長襦袢

襦袢は表に見えないのであまり気にする必要はありません。夏襦袢でも袷に着る襦袢でも、その日の天候に合わせて快適な方を選びましょう。

 

単衣の帯合わせと小物

単衣の帯合わせ

単衣用の帯、というのはなく、気温や着物に合わせて選びます。暑い日には絽や紗など夏着物用の帯を、涼しい日には素材感が軽めの袷の帯を合わせると良いでしょう。夏を含め一年中使える博多帯も、初夏・初秋問わず単衣に合わせられますので、一枚持っていると便利です。

着物は季節先取りが基本なので、初夏の単衣には夏の帯、初秋の単衣には袷の帯を多めに取り入れるのが粋だと言われています。また、帯の色や描かれている柄もコーディネートのポイントになりますね。

こちらは夏着物用の帯の一つ、紗の帯です。朝顔の柄が夏らしいので、6月の単衣に合わせると素敵です。

スクリーンショット 2017-04-10 19.37.16

単衣に合わせる帯揚げ

基本的には帯揚げや帯締めなどの小物は帯に合わせ、コーディネート全体の季節感を揃えましょう。帯が夏用なら帯揚げは絽や紗など、帯締めはレースなど夏用の小物に統一するのがおすすめです。

こちらは夏用の絽の帯揚げ。初めて購入するなら白やブルーなど淡い色が合わせやすくて便利ですよ。

スクリーンショット 2017-04-10 19.43.29

単衣に合わせる帯締め

帯締めも帯揚げと同じように、帯の季節感に合わせましょう。
最近では夏用としてレースに織られた帯締めが多くあります。他にも、色がさわやかなものや細め・薄めの帯締めもコーディネートに合わせて使うと夏らしいですね。帯留を通す三分紐は一年中使えますので着物に合わせて好きな色を選んで使いましょう。

こちらは夏用のレース素材の帯締めです。

スクリーンショット 2017-04-10 19.44.08

単衣に合わせる半衿もそれほど厳しい決まりがあるわけではありません。帯揚げや帯締めと同じように帯の季節感に合わせることで、統一感のあるコーディネートになります。

 

初夏の単衣のあとは夏着物へ

単衣の着物でも暑いと感じるようになってきたらいよいよ夏本番です。
盛夏期の装いに関しては以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事【夏着物】単衣や薄物に合わせるおすすめの帯と小物とは?

【夏着物】単衣や薄物に合わせるおすすめの帯と小物とは?

趣通信スタッフのちあきです。真夏の7月・8月は、「薄物(うすもの)」と呼ばれる絽(ろ)・紗(しゃ)など透け感のある絹や、麻(上布など)、絹紅梅などを着る季節。夏は暑いから浴衣だけ・・・…

 

趣通信の公式オンラインショップでは夏の着物におすすめな名古屋帯(夏物)や帯締め・帯揚げの3点セットをご紹介しております。

合わせてご参考にしていただけましたら幸いです。

リンク:夏におすすめな帯・帯締め・帯揚げの夏物3点セット

 

 

季節の着こなしにお悩みの方は5−9きものも

最近では春先から暑くなることも多く、4・5月から単衣を着たり、残暑厳しい9・10月に綿麻を着る方もいらっしゃるのではないでしょうか。着物を着始めたばかりの方や多少慣れてきた方でも、季節による着物の決まりごと(衣替え)に悩む方は多いと思います。

そんな着物の季節の着こなしに悩んでいる方に、5月から9月まで着こなせる着物を提案している着物が5-9きものです。

関連記事【5-9きもの】着物は季節ごとに袷・単衣・夏物と衣替えの決まりがあるの?

【2020年 5-9きもの】着物は季節ごとに袷・単衣・夏物と衣替えの決まりがあるの?【ごっきゅうきもの】

着物の季節ごとの着こなしについて着物は、素材と仕立て方で「袷」「単衣」「夏物」に分けられます。季節ごとに着物を着る時期について、袷(あわせ)の着物は10~5月、単衣(ひとえ)は6月や9月。…

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
ちあき
ちあき

趣通信編集部スタッフの島田ちあきです。 着物デザイン事務所で働いたことがきっかけで着物好きに。 趣味は海外でアートな写真を撮ること、イラストを描くこと。 着物コーディネートや和グッズの情報はもちろん、普段はなかなか見えない、背景にあるモノづくりの情報も発信していきます♪

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!